富山雑談掲示板

《テーマ》富山でおススメのアーティストやクリエイター

満作ジプシーオルケスタ!聴いていると思わず楽しくなって踊りたくなる曲がいっぱいです。ライブって楽しいなーって思わせてくれます。おススメ!(みちおさん・41歳)【0】

小矢部のアウトレットで初めて自動人形のR5さんを見て好きになりました。子どもは最初怖がっていましたが(笑)。(カフェラテさん・36歳)【0】

ハルキさんのファイアーパフォーマンスが圧巻です。すごく幻想的な世界に引き込まれます。もちろんピエロのパットくんやしゃぼん玉おじさんも好きです。(夢追い人さん・25歳)【0】

写真家のイナガキヤストさん。職場の上司の知り合いの弟さんということで、インスタを見せて貰い感動しました。もっと多くの富山出身の人に知って貰いたいです。富山のとても素晴らしい写真をいっぱい撮ってくれています!これからも応援しています!(もぅさん・35歳)【0】

先日地元のお祭りで「新川アイドルプロジェクト」のアイドルさんたちのステージを見ました。小さい子たちが一生懸命に頑張っている姿に感動しました。言い方はあれですが、意外としっかりしてるんだなーと感心しました。新川地域を盛り上げるために頑張ってもらいたいです。(春の四重奏さん・39歳)【0】

やっぱり「完全無欠のロックンローラー」高原兄さんです!CМなどで高原さんの曲が流れると「これぞ高原兄」って思います。すごく耳に残る楽曲が多いのでやっぱり企業やお店のCМ曲はすごく大事なんだなーと思います。1曲作ってもらうのにどれくらいかかるのか知りたいです(笑)。(ストロークスさん・42歳)【0】

ラジオで初めて楽曲を聴いて、好きになったアーティスト「羊毛とおはな」。富山県出身のボーカル、千葉はなさんの声は、疲れた時に聴くと心がぽかぽかして、無邪気な子どもの頃を思い出し深呼吸できる、そんな声です。残念ながら、千葉さんは2015年に亡くなってしまったのですが、彼女の命日でもある4月8日の「羊毛とおはなの日」には、ラジオから優しい歌声を聴くことができます。(しおサヴァさん・45歳)【0】

pettaさんに子どもたちの手形や足形をアートしてもらっています。成長記録にもなります。(みーママさん・39歳)【0】

nаtwоe(ナチューエ)さんという作家さんの作品が好きで良くチェックしています。ライチョウのイラストがとても可愛くて子どもも大好きです。応援しています。(カフェ好きさん・32歳)【0】

河合良(匂い蜂)さんが昔から好きです。水橋橋まつりの150周年記念ソングや滑川の曲など地元の歌を歌ってくださっているところが嬉しいです。(3人のままさん・38歳)【0】

《テーマ》メディアに対して望むことや疑問に思うこと

新聞について、イベントなどの情報は、開催前に掲載して欲しい。開催後に記事だけ読むと、残念な気持ちになります。地域の取組みなど、知らなかったことを知るには一番適していると感じるメディアです。ラジオについて、パーソナリティとの距離が近いので、やり取りが楽しくて親近感を感じます。もっとスポンサーがついたら盛り上がるのになぁ、といつも悔しく思います。テレビについて、ここ数年、あまりにコロナ関連の情報が多かったせいか、自分も子どもも見る機会が減りました。もう少し人々をハッピーにする情報の提供をお願いしたいです。(しおサヴァさん・45歳)【0】

流産や終末期の親の介護などを目の当たりにした中で感じたのが、富山の行政について知らないことが多いなということ。いざというときにどこで何をしていて、どういう手続きが必要か。一から調べてやっていくと膨大なエネルギーと時間が費やされます。早く動きたくても手続きに時間がかかり動きがとれない歯がゆさもあります。各分野でのパンフレットがあるのでしょうが、活用されているのか疑問です。いざというときにすぐに動けるためにもシミュレーション型のパンフレットや情報誌があると助かります。(かおさん・35歳)【0】

こどもがネット動画を見ていて、テレビのニュースを見なくなったように感じています。新聞も年配の方は読んでいますが、若い世代は読んでいないので寂しいです。(みーママさん・39歳)【0】

インターネットが発展してからは、TVからの情報や雑誌、新聞からの情報など何を信じてよいのか戸惑っています。ネットやSNSは嘘ばかりでもなく、真実を捉えている発信もあるとおもうので陰謀論で片づけるのではなく自分で真偽を見極める力が必要な世の中になったなと思いました。(FМさん・36歳)【0】

ボランティアを募集して清掃活動などの地域貢献に取り組んでいる団体を見かけますが、実はしっかりと補助金をもらっていて主催者さんは潤っているというのを耳にしてガッカリしたことがあります。(やみねこさん・53歳)【0】

フリーペーパーは新しいお店を知る上でもよく利用するのですが、子育てをするようになってから見る機会が減りました。というのは、スーパーとかにあったとしても、買い物で精一杯なので。ただ、LienさんとキッズDoさんは保育園に置いてあり、いつでも見ることが出来るのでとても助かります!(もぅさん・35歳)【0】

YоuTubeの途中で入るCМがイラっとしてしまうので、多分逆効果なんじゃないかと思っています(笑)。(はじめさん・32歳)【0】

今の若い世代の人はほとんど新聞を読まないのに、新聞や折込チラシに若い人向けの広告を出している会社やお店はどういった考えでいるのか不思議に思います。広告代理店の言われるがままでいるのか、特に何も考えずに惰性で今まで通りのことしかしないのか、少しもったいない気はします。(ひなたぼっこさん・25歳)【0】

情報が溢れすぎているので、どんどん世間に置いていかれそうになる気がしてたまに焦ります。ゆっくりとテレビを見たり、雑誌を読んだりする時間がないので、スマホ片手にSNSなどから情報を得ることが多くなりました。AIがもっと発展したらメディアはどんな形になるのか楽しみです。(ゆめうつつさん・36歳)【0】

《テーマ》富山の政治に対して望むことや疑問に思うこと

子供が中学校まで遠いため、自転車通学をしています。普段は問題がないのですが、冬に雪が降ると自転車通学禁止になるため、車で送迎しています。歩道は雪に埋もれて歩けず、車道を歩くと危険ですし、車に水をかけらることもあります。共働きだと送迎はなかなか難しいですし、家のそばにバス停もありません。冬場だけでも、スクールバスがあればとても助かります。(よーちーさん・51歳)【0】

オムツを卒業して、子どもと公園に遊びに行き、トイレに行って初めて汚い状態のトイレが多い事を知りました。富山県内の市が運営してる公園でもトイレが設置されていますが、少しでも清掃して貰う回数を増やす事で綺麗な状態を維持して貰う体制を作って欲しいです!(もぅさん・35歳)【0】

純粋に疑問なのは、普段会社を経営している人やその関係する人たちが政治家や役人になった時は、その人は差別などすることなくちゃんと判断をしてくれるのでしょうか?一部の人たちにだけ都合の良い政治にならないものなのでしょうか?(たくママ・39歳)【0】

産後ケアや育児ノイローゼのケアなどにお金を使ってほしい。子育て支援の充実が少子化対策にも繋がるのでは。(こんちゃんさん・39歳)【0】

待機児童がゼロといっているけれど、希望の保育園には入れず遠くの保育園に入るしかない現状。特に出産を期に退職して子育て頑張っているのに、働いていないので点数が低すぎて相手にされない現状。辛いです。改善お願いします。(年の差兄妹さん・43歳)【0】

「しあわせる。富山」っていうんですかね?たまに新聞やSNSで見るのですが、私は全然ピンときません。よくわからない人たちのパネルディスカッションなど実際に県民の幸せにつながれば良いのですが、一部の人たちだけで盛り上がって一般の県民というか庶民は置き去りにされている気はしています。税金の使い道っていろいろと難しいですね。(タローマンパンさん・35歳)【0】

私は3人の子どもがいます。うち2番目、3番目のときは約3ヶ月ほど切迫早産で入院しました。その際に保育園にいれたくても、申請してから入れるのに3ヶ月後と言われ、旦那も祖父母も仕事を休んで必死で子どもたちを見てくれていました。必要なときにとっさ的に入れる保育園がありません。コロナで一時保育をしていない保育園もありましたが、もともとコロナ前から一時保育も常に予約でいっぱいでした。舟橋村のように、ボランティアの方が子どもたちを見てくれるサポート事業もありますが、コスト的に高くて長期利用は難しいです。とっさ的な問題で預かれる専用の保育園が各市内に1つでもあると助かります。(かおママさん・34歳)【0】

住み良い県を目指すなら、子育て世代としてはPTA活動の一切をやめてしまえばいいと思います。有志の集まりであって強制されるべきではないし、ただでさえ忙しい親の時間を確実に奪います。先生もその方が楽になるのでは?(ニャアスターさん・45歳)【0】

《テーマ》富山に住んでて疑問や不思議に思うこと

富山は災害も少なく、豊かな自然があり住むにはもってこいの県だと思っているのですが、都会からの移住者が少ないのはとても不思議。富山の知名度はまだ低いのかな。(かみふぁみさん・35歳)【0】

富山県民は真面目なのに、歩行者がいる横断歩道での一時停止率が低いことです。ナンバーワンを目指していきたいですよね。(ちーこさん・35歳)【0】

お墓参りの線香の束に驚きました。お店にも線香が束で売られていてびっくり!私の地元は、バラ売りされている線香の5本くらいを使います。線香の束を使うのは、ほかの県でもあるのでしょうか?それとも、富山県だけですか?(とっちゃんさん・34歳)【0】

同じ富山県なのに、富山市は医療費負担が中学生まで無料、滑川市は高校卒業まで無料だったり、保育料も富山市は3人目から無料、滑川市は2人目無料などなど、補助に差があるのはなぜでしょう?市ごとの予算の関係などもわかりますが、同じ県民なのだから平等にすべきだと思いました。(まぁさん・37歳)【1】

富山でも病児保育が出来る保育園が増えてきています。実際に子どもがいますが、私は利用したことないけれど、他の人達は利用したりしているのでしょうか?(もぅさん・34歳)【1】

子どもが1歳に近くなると、保育園はいつから?と仕事復帰前提の質問をされまくり。共働きが当然という雰囲気があり、主婦がとても少数派と感じている。(たくママ・39歳)【0】

我が家では、焼き肉の芋は、じゃがいもです。先日、氷見でグランピングをした際に、お店で準備されていたBBQ用の芋は長芋でした。普通は長芋なの~??気になる!教えて!(みっふぃさん・33歳)【0】

県外出身のお友達に、富山の人ってあんまり布団を外に干さないよね?と言われました。我が家はそもそも布団を外に干す習慣がなく、布団乾燥機一択なのですが…。天日干しと布団乾燥機、実際どう違う?布団乾燥機で十分?特にお天気の悪い北陸の冬場事情。皆さん実際どんなもんなのか気になります!(まなぴさん・35歳)【0】

ユーチューバーやインフルエンサーなどが、テレビCМやイベントなどに出演しているのを見ると、メディアはともかく、行政まで簡単に起用してしていて、単純というか流行りものにとりあえずのっておこう感が感じられて面白いです。この傾向は富山だからなのか?有名な人やスキルがある人ならならともかく基本ただの素人な気が。(あずまさん・45歳)【0】

主人が長期出張で半年帰ってきません。二人の未就学児をワンオペでみています。 頼れる機関などあるのでしょうか?本当に教えて欲しいです!!切実。(めめちゃんさん・35歳)【1】

弔事焼香の際、小銭を賽銭するのは富山県だけ?関東には賽銭文化は無いと同僚に言われました。(あこさん・42歳)【0】